読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろむめも

気になったこととか、調べたことをゆるくまとめます。主にプログラミング関連の話題が多いです。

Googleのゲーム「Ingress」のはじめ方

Ingress

前置き

IngressのiOS版が出たみたいなので始めてみました。

元々はAndiroidでリリースされているものみたいです。

今日はじめて、少しだけわかってきたことと、最初こうしたよ、こうだったよっていうのをまとめます。

はじめたばかりなのでもし間違ってたらすみませんという事で宜しくお願いします。

 

【MMMMORPG】Ingress初心者まとめ【廃人無双】 - NAVER まとめ

こちらを参考にさせていただきました。

 

0.やってみて感じた事

まず感想。

Ingress、歩くなぁ!というのが一番感じたことです。

駅の近くとか、観光地ならポータル探すのも苦労しないと思いますが、家の近くにあまりポータルが無かったので散歩がてら探しに歩きました。といっても隣の駅ぐらいまでですが。でもこの時期にそれだけ歩くのは結構疲れました。

これ、ずっと継続的に遊ぶのはよっぽどハマるか、通勤通学路にポータルが無いと厳しい気がしましたがどうでしょうか。

 

でも、面白いと感じたのは、これまでスマホgoogleマップを見ながら歩くっていう動作が、そのままIngressによって意味を変えられてしまったというところでした。普段何処かに行く時と同じようにポータルを探し回るので、自分がIngressの世界にいるようなリアリティがあって、面白いです。

 

1.Googleへのデバイス認証

さて、ここからは実際の遊び方をまとめます。

※ダウンロードとかは前提にします。あしからず。

 

陣営選びはここを参考にするのが良いと思います。全世界の勢力図です。自宅と良く使うところの付近がどんな勢力図かっていうのは結構重要だと思います。

https://www.ingress.com/intel

 

選んだら、googleからデバイスの認証を得てください。

これがないとできることが限られるようです。

携帯電話番号ならXXX-YYYY-ZZZZのうち、一番頭のXをとって、

日本なら+81に置き換えて(つまり、+81XX-YYYY-ZZZZ)として入力してください。

ハイフンの入力は不要ですが頭の+は必要なはずです。

ちなみに、僕の携帯だと、何度かカーソルがどこかに飛んでいってしまったので、そうしたら再度入力枠をタッチして続きを入力ました。

http://ingressjp.blogspot.jp/2014/02/sms.html

どこでやるかは↑を参考にしました。

 

2.ポータルの近くまで現実世界で向かう

まずTrainingで勉強してもいいと思うんですが、取りあえずやってみたい派の方は、近くにポータル(ぶわっと光が上に吹き出しているところ)があればそこまで現実世界で向かってください。

画面上、自分の周りに円があると思うのでその中にポータルが入るように移動してください。

 

ポータルが無い場合はgoogleに申請して作ってもらうか、あるとこまで行くか、Trainingやるかの選択肢かと思います。

 

3.HACK!!!

あとは好きにポータルをHACKして下さい。

冒頭、Ingressは歩きゲーだといいましたが、ポータルハックゲーでもあります。

ポータルをタッチしてHackを押すだけです。

ポータルを管理してる人の陣営によって色が違って、出来ることも違うようですが、Hackはどの陣営でもHACKできます。

HACKすると経験値とアイテムがもらえます。

(デメリットは無い?はず)

 

4-1.異陣営の場合、攻撃できます

ポータルなのか、ビーコンみたいなやつなのかを攻撃できるようです。

僕はこれまだやってないので細かいところはわかりません。

多分攻撃して破壊出来たらポータルを奪えるんだと思いますが、LV差による影響が大きいみたいです。

(+2までなら数量必要だけど、一応通るって言うのをどこかで見た記憶が)

ポータル選択してDeply>六角形のやつ(レゾネータ?)選択、でやるのかな?

 

4-2.同陣営の場合、上のバーが余っていたらRecoveryが選択できるはずなのでそれやってみる

ポータルの周りに8個のビーコンみたいなものがあり、その回復が出来るようです。

ちょっとだけ経験値がもらえました。

回復は無限にできるわけではなく、上のバーが体力みたいなものなんだと思います。その分だけ。

あと周辺で青白く光っている小さい点は、有効射程に入ると取得できて、体力が回復するみたいです。

 

4.HACKのクールタイムが5分なので、他の所を探すか待つ

タイトルどおりです。

 

5.多分Lv3ぐらいまでこれ続けるんだと思います。

詳細はまだLV1なのでわかりません!!

 

以上です。

またわかってきたら書きます。