読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろむめも

気になったこととか、調べたことをゆるくまとめます。主にプログラミング関連の話題が多いです。

Ingressをやって分かったこと

Ingressの四日目が終わりました。
結論的にはなんかもう歩きすぎて足棒です。。

f:id:romth:20140827070142j:plain

トータルで32km歩きました笑
電車も含まれるんでしょうか?
運動不足の私としてはかなり頑張ってます。
近くにポータルが見えると向かっちゃうあたりハマり度合いが結構やばいです。
自分の周りの円は40m?なので、デフォルトでは最大200mぐらいまで見えてるんですかね。
歩きだと結構距離あります。


これまでにポータルのハックだけでなく、攻撃とかリンク貼りとか色々やってみてわかったことをまとめたいと思います。

1.HACKについて

  • 通常クールタイム以外に、同じポータルを短期間に何度もハックしてると、しばらくの間ハック出来なくなる。標準で3回?
  • ハックボタン長押しで出来るゲームがあって、もらえるアイテムの数が増える。3問構成で全問正解だと更に回答スピードによって追加ボーナス。5秒で解くのと10秒で解くのでボーナス量変わりませんでした。
  • 電車が動いてる間のハックはアイテムがもらえないことが多いです。
  • 敵陣営のポータルをハックする(近くを歩くと?)と攻撃されて、XMが奪われました。

2.XMについて

  • いらない(低レベルの)レゾネーターとか、不要になったアイテムをリサイクルするとXMが回復する。
  • ハックした時にたまに出てくるパワーキューブを使っても回復する。

3.ポータルについて

  • ポータルの周りにあるビーコンはレゾネーター。ハックすると手に入るもの。
  • レゾネーターにはレベルがあって、所持してる物の内、自分のレベルのものまでポータルに使用して設置可能。
  • 既にポータルに設置されている場合は、自分のモノの方がレベルが上なら設置できる。同レベルは不可。
  • ポータルに設置すると、設置した時の現在地に設置される。その為他のビーコンとの位置関係に注意。その理由はダメージが距離に依存する為。
  • ポータルを強化するモジュール(MOD)があり、範囲内にポータルが、あれば設置できる。
  • 敵のポータルを攻撃するにはBlasterかStrikerを使う。OPS→INVENTORYにあるので、タッチしてFIRE。ビーコンに近ければ近いほどダメージが大きいというのが超重要。
  • FIREボタンの長押しで光の粒みたいなのが集まって来るのでタイミング良く離したらダメージボーナスが入る。

4.ポータルのリンクについて

  • リンクには方向があるみたい。ポータルをハックするともらえるポータルキーが必要。現在地がリンク元になって、リンク元からキーを持ってるリンク先にリンクが張れる。キーは通常複数所持出来ない。(方法はあるみたい)
  • リンクは1000kmまで。
  • 敵味方問わず、他のリンクをまたいでのリンクは張れない。
  • リンクを張って三角形が作れたらフィールドが形成されて、追加で経験値がもらえる。2000ぐらい?

とりあえずこんな感じでしょうか。

遠くのポータルまで行って、リンク張ってフィールド形成出来た時は結構達成感がありました。


では、また書きます。