ろむめも

気になったこととか、調べたことをゆるくまとめます。主にプログラミング関連の話題が多いです。

シフトキーが効かなくなった

現象

かねてからFILCOの青軸つかっているんですが、 キーボードの左側にあるシフトキーが効かなくなりました。

他のキーでなるようなカチャカチャという音ではなく、ガチガチガチという音が鳴るようになってしまいました。

原因

キーボードの掃除をしたのが原因だと思います。

もともとシフトキーの効きが悪かったので、直るかなと思って掃除したら、余計に悪化してしまったという事です。

掃除の手順は以下です。

  1. すべてのキーを外す
  2. サイバークリーンでゴミをとる
  3. 取れない汚れを固く絞った布でふき取る
  4. キーを元に戻す

対策

さて、どうしましょう?

修理出すか、どうしよう。。。

参考

使っている青軸キーボード(こわれてしまったものですが)

 

キーの取り外しに便利です。

 

サイバークリーン

スライム状の汚れ取りで、隙間のゴミにもアプローチできて非常に良いです。

ぐりぐり押し付けてもいいですが、放置しておくとべトーっと広がって、隙間に入り込んでくれるのが良いです。

 

キムワイプ

安心のキムワイプ。汚れの拭き取りに。

 

露骨にアフィリエイト貼ったブログ書いてみたらこうなりました。