ろむめも

気になったこととか、調べたことをゆるくまとめます。主にプログラミング関連の話題が多いです。

Dell XPS studio 8100にNvidia GeForce GTX 960を換装した結果

私が使っているXPS8100は2009年ぐらいに買ったDellのミドルタワーデスクトップPCです。
もう7年も愛用してますがこれまで大きな不調もなく、まだまだ現役で使えます。
ところが利用していたGPUNvidia GeForce GTX 260ではCUDA7.5が使えない事が判明しました。
そこで新しいもの購入を検討していたところ、ちょうどGTX960のタイムセールがアマゾンでやっていてついポチッと買ってしまいました。

実はいくら情報探してもこの組み合わせで動いた報告がなかったのでちゃんと動くか不安でした。
が、結果から言うと問題なく動きました

nvsimの結果

+------------------------------------------------------+
| NVIDIA-SMI 361.75     Driver Version: 361.75         |
|-------------------------------+----------------------+----------------------+
| GPU  Name            TCC/WDDM | Bus-Id        Disp.A | Volatile Uncorr. ECC |
| Fan  Temp  Perf  Pwr:Usage/Cap|         Memory-Usage | GPU-Util  Compute M. |
|===============================+======================+======================|
|   0  GeForce GTX 960    WDDM  | 0000:01:00.0      On |                  N/A |
| 30%   43C    P8    12W / 130W |    261MiB /  2048MiB |      0%      Default |
+-------------------------------+----------------------+----------------------+

換装、ドライバインストール等で特につまづいたところはありませんでした。
ただし、私の環境では電源を500Wに増設しているので、出荷時備え付けの電源だと出力が足りないかもしれません。確認してから購入を検討下さい。

あと、PCの中は特にCPUの放熱フィンとファンがホコリまみれだったのでサイバークリーンを使って取り除きました。
ゲル状になっているので放熱フィンとかファンの隙間に入ったホコリも吸着できてかなり綺麗になりました。オススメです。